運がいい人が行っていること

第63回

運がいい人が行っていること

 

「あなたは運がいい人ですか?」

 

運がいい人がしていることがあります。

 

★★

一つ目は

「自分を幸せにしないものは、

家に(心と身体)入れたりしない」ということです。

 

自分にとって不必要な物をそのまま置いたりしない、

部屋はきれいに片づけられています。

 

食べ物も身体に悪いというものは

自分の身体に入れません。

同時に「不要な言葉」も口にしないのです。

 

★★

最近では、ミニマリストの方も多くなってきましたね。

皆さんもご存じのとおり

ミニマリストは、「物を持たない暮らし」をされていて、

必要最小限の物で暮らしている方のことを言います。

 

このミニマリストと呼ばれる人の中には

物凄く徹底されている方もいて、

超シンプル生活をされています。

 

布団と枕、そして、服は3枚~4枚、

下着2枚ほど、洗濯機、パソコン、

ポット、お皿2枚、コップ1つだけという方もいます。

 

私はミニマリストには憧れますが、

ミニマリストではありません。

自分が必要としているものが

周りにあると安心するタイプなので、

物には囲まれています(笑)

 

つまり、自分自身が「心地良い」ということがベストなのです。

 

沢山のアイテムに囲まれていても、

「心地良い」と「脳」が捉えているならば、

それが大切ですし、

沢山のアイテムいて落ち着かないなら、

減らしていくのです。

 

沢山物に囲まれて安心だと思っている人の中には、

「あれも、」「これも、」「それも、」と収集している人もいますが

注意が必要です。

 

というのも、ものが周りに溢れて、

本当に大切なものが分からなくなることがあり、

捨てられなくなるのです。

本当に愛着を感じるものはおいておき、

定期的に手放すという習慣をつけておきましょう。

 

★★

 

二つ目は、「自分をとても大切なゲストのように扱う」ことです。

 

質問です。

 

もし、あなたが朝履いた靴下が破れていると気づきます。

終日、靴を脱ぐ予定はないなら、履き替えますか?

 

実は、運がいい人はきちんと履き替えるのです。

 

自分自身を大切で特別なゲストのように扱うのことが

幸運のポイントなのです。

 

少し贅沢な時間を自分に過ごさせてあげること、

好きな曲を聞きながら、

きちんと片づけられた心地の良い部屋で、

リラックスし少し贅沢なコーヒーカップやテイーカップを使い

じっくりとその瞬間を楽しんでみましょう。

 

そんな時間を過ごしている自分を想像すると、

「素敵な自分」だな。。って、思いませんか?

 

自分で自分を好きになるように

「自分自身をプロデュースしていく」、

「大切にしていくこと」は、

実は他の人からも大切にされていくのです。

 

自分自身のことを粗末に扱っている人は粗末に扱われてしまいます。

 

§§

 

自分を大切にするために重要なのは、「幸せを感じていること」

 

52歳~79歳の人を対象にロンドンで行われた調査で、

幸福を主観的に感じている人は、

死亡のリスクが35%低いと報告されました。

 

健康状態も歴然の差がありました。

免疫力のナチュラルキラー細胞はご存じの方も多いと思います。

この細胞は、「心」「メンタル」の状態に左右されるのです。

 

感染症にかかると身体にウイルスが入り、

ウイルスが細胞を乗っ取りどんどんと身体で増やしていきますが、

ナチュラルキラー細胞が

この増殖を阻止するのです。

 

そしてナチュラルキラー細胞は

他にも重要で大切な役割を私たちの身体で行っています。

 

ご存じの方も多いと思いますが、

私たち人間の身体の中では、

日々ガン細胞が生まれています。

しかしこのナチュラルキラー細胞の存在で

私達はガンにならないのです。

 

幸せを感じている人は

このナチュラルキラー細胞が

正常に働いているのでガンになりにくいのです。

 

「幸せ」を感じていくことは、感染症対策になるのです。

 

§§

 

運がいい人は「脳」も幸せ

 

あなたの脳は幸せですか?

 

チェックしていましょう。

 

○人のいいところを探すのが得意 

○11回は幸せを実感する

○世の中は自分にやさしいと感じる

○人の過ちを受け入れることができる

○自分自身を好きである

○いい人達に囲まれている

○本音を言える友、仲間がいる

○「ありがとうの言葉」を家族に頻繁に言っている 

○今いる環境に感謝している

○安定を感じて仕事をしている

○何が起こっても勉強だと思う

○自分は大きな力で守られていると思う

○理不尽なことがあっても動揺せず受け入れる

○生き甲斐がある

○自分の中に活力を感じる

○未来がいつも楽しみだ

○何をやっても楽しめる

○自分はラッキーな人だ

○毎朝目覚めるのが心地良い

○何でも人のせいにしない

○人生は冒険だと思っている

○適度な運動を楽しむ

○瞑想している

○機嫌が良い人である

 

いくつ当てはまりましたが?

「脳」はいわゆるあなたの司令塔です。

司令塔が「幸せな状態」であることです。

○を増やしていくため、何から始めますか?

 

 

笑うこと/微笑むことの大切さ

 

動物が好きな私は動物を見ていて笑うことが多いですが、

あなたは笑うこと、微笑むこと、行っていますか?

 

人は、心でも、身体でも、痛みを感じていると、

呼吸も浅くなり筋肉が硬直することで血管の状態も悪くなります。

 

実際にケガをして痛い時は、

息を止めて我慢してしまいます。

メンタル的にも

悲しいことや辛い時も、呼吸が浅くなるのです。

 

その時に、「笑う」ことをすると状態は変化します。

「ハハハ」と笑うことで呼吸量も多くなり、筋肉も緩みます。

筋肉が緩むことで血管の状態もよくなっていくのです。

 

人が本能的に知っている「治癒力」を高める方法のひとつなのです。

しんどい時、辛い時、悲しい時、必死な時程

笑いましょう。

 

しくしく泣くの、「しく」は、4936

はははと笑うは、「はは」は、8864

36+64100 になりますよね。

 

辛いことも悲しいこともあるかもしれませんが、

笑う比率を多くすることを心掛けましょう。

 

人を惹きつける人は楽しい人です。

あなたは一緒にいて「楽しい人」と一緒にいたいはずです。

 

誰でも笑顔になることができます。

笑顔の人と人は一緒にいると安心するのです。

 

暑い時期、この夏、

笑うことを意識し楽しさを引き寄せ、

更に幸運を引き寄せて行きましょう。

 

いつもご覧いただきありがとうございます。