倒れない、逃げない人の秘密

第42回  倒れない、

逃げない人の秘密

 

(レジリエンス力の高め方)

 

 

 

11月になりましたね

 

今年も残り2月となりましたね

いかがお過ごしでしょうか?

 

 

「食欲の秋」「スポーツの秋」

いずれにしても

美味しい物が食べれることや

健康でいられることは

 

「奇跡」の一部かもしれません。

 

 

だ~れかさんが、だ~れかさんが、だ~れかさんが、み~つけた🎶 

小さな秋、小さな秋、小さな秋、み~つけた♬ ♪

 

そんな曲がありますね

 

もしも、この瞬間、

とても苦しい問題や困難があり、

全てが良好とは言えなくても

 

 

誰かに話せること、

音を聞くことができること、

景色を見ることができること、

 

大切な家族がいること

働くことができること

 

小さなラッキーを見つけていくと

結構、幸せだということに気づくかもしれませんね。

 

 

 

 

§§

 

レジリエンス力の高め方

 

レジリエンス力とは・・・

 

困難、逆境、脅威、挫折に適応する力で回復力、復元力とも言われています。

 

 

倒れそうでも頑張れたり

倒れても、再び復活したり

逃げようとせず、再度チャレンジする力のことです。

 

 

釈迦は

「人は生きていると必ず苦しむ」

そしてその理由は

「思い通りにならないこと」

と説きました。

 

人は生きていると

必ず

思い通りにならない

苦しさ

 

失敗、逆境、困難、悩み、挫折に出会います。

 

 

「人は幸せになる為に生まれた」

 

という基本があれば

 

「喜び」や「成長」

そして「幸福感」に欠かせない対極の

エッセンスということになります。

 

 

幸せや有難さや充実感を

感じるために出会う

 

失敗、逆境、困難、悩み、挫折に

 

対処できる方法

 

 

回復する力を身に付けていくこと、

 

それは

これからの人生を生きる上で

とても価値あることと

断言できます。

 

2020年 夏、Office isでは

 

世界トップレベルの

NLPトレーナー

リチャードボルスタッド氏

による

レジリエンス力アップ

セミナーを予定しています。

(希望の方はお問合せ下さい)

 

★★

 

頭の良さと幸福感

 

頭の良さと心の豊かさ(IQとEQ)

 

 

IQが高いと聞けば、

頭が良い人というイメージがあります。

 

EQは馴染みが無い方も多いかもしれません。

 

EQとは、心の知能指数、感情調整能力と言われています。

 

IQが高い人達より、

EQの高い人達が(70%以上の人)

幸せを実感し、

同じような困難に遭遇しても

うまく対処し、

仕事、交友関係、人生において

満足している事実があります。

(心の知能指数 ダニエル・ゴールマン(著書))

 

IQは18歳でも50歳でもあまり変わりはありませんが

 

EQは自分次第で高めていくことが可能なのです。

(NLPでは僅か10日あまりでこの変化が可能です。)

 

「過去が現在に影響するが、

同じように

あなたの思い描く未来が現在に影響する」

 

過去の苦しい経験から

二度と同じ経験をしたくない、と「脳」は捉えていきます。

 

結果、

動けなくなっていたり、

引きこもったり、

成長を止める「原因」となっています。

 

レジリエンス力を培うと

このパターンが劇的に変化します。

 

§§

 

EQスキルを上げていく「自己認識力」

 

前回のメルマガで

「感情の質」を説明しました。

 

「エネルギーの低い感情」、

「恐怖」「不安」「後悔」「絶望」「無力感」「怒り」「悲しみ」を持ったまま

困難や逆境を乗り越えることは

まず難しいでしょう。

 

そして、エネルギーを高めるのには、

「リラックス」することが基本となることもお伝えしました。

 

 

 

そして

更に

自らの波動を高める能力は

 

「自己認識力」です。

 

この自己認識力は

 

1・感情の良し悪しのラベルに左右されない

2・目先の感情に囚われない(最終的にどうなるのかを考える力)

3・居心地の良い場所ではなくて、悪い場所に慣れる

4・自分の弱点を受け入れられる

5・感情的になったら体全身で捉える

6・鷹の目で見る

7・日記や自分の感情ノートの管理

8・悪い気分や良い気分にも左右されない

9・自分の感情に流されず、一旦受け止まる

10・自らの価値観で行動する

11・自分の行いを日々振り返る

12・本や映画に入り込む(主観的感情)

13・ストレス状態の自分を知る

14・他人からの忠告をきちんと受け取る

 

「心の知能指数」参照

(これら全てのスキルはNLP心理学講座で実際に体験し体得可能です。)

 

この他では

宗教、集団療法、専門的分野(団体)、慈善活動、登山活動など

人が目的を持って行動していくことの中で

 

自己認識が改善されていくことが

実証されています。

 

 

ご自身が

自分で変化すると決めた時点で

自己認識レベルは

既に上がっています。

 

そして、実際に経験することで

本物の力となります。

 

それを重ねていくと

困難や逆境に対する「術」(すべ)

 

レジリエンス力が培われます。

 

 

★★

レジリエンス力の向上は

自己コントロール力もアップします。

 

 

以前は怒りやすかったが、

今は無理なく自然に受け入れられる

(短気改善)

 

人とのコミュニケーションを

悲観的に捉えていたが、

今では会話を楽しめる

(視野の拡大、リフレーミング力アップ)

 

きちんとしてないと嫌だったが、

あまり気にならなくなり

バランスを大切にできるようになった。

(完璧主義の改善)

 

これらの変化を実感することは

「自己認識力の向上」と考えられます。

 

「自分の為に」という意識を持ち

 

 

本を読んだり、

映画を観たり、

コンサートに行ってみたり、

憧れている人と出会ったり、

勇気を持ってチャレンジしたり、

エネルギーの高い人と接したり、

または、カウンセリング、コーチングを受けたりすることで

少しずつ、自己認識スキルは上がっていくのです。

 

§§

 

 

自己認識力の向上の落とし穴

 

 

もっと自分の人生を良くしたいと願い

以前は自分と向き合う為

「ひとりになりたい」

「ひとりで考えたい」という行動を

繰り返していました。

 

これを結構長い間、

続けていたように思います。

結果は、

ひとりで過ごすということは

自らの「考え方」が

強固になりすぎて

視野が狭くなり

頑固になる

可能性があります。

 

 

「自分の殻に入る」

「自分と静かに過ごす」

「自分の気に入った人達だけと仲良くする」

「瞑想をひとりでする」などです。

 

これらの方法は

自分を癒したり、

自分の考えを深めたりすることでは

おすすめです。

 

しかし

 

「自己認識スキル」の向上を望むのならば

ひとりで過ごすことは

あまり期待できません。

 

 

EQ力とは心の豊かさを培い

「柔軟に物事に対処する力」とも言えます。

ひとりよがりの「強い信念」は返って

その人を苦しめてしまうことになります。

 

 

「自分と向き合うというのは、

ひとりになり考えることではなくて

実際に他の人達と関わり合うことで理解し実際に生かされるのです」

 

色々な人を通して自分を知ることが一番早い方法だと思います。

 

出会う人の個性や価値観を知り、

違いを楽しんだり、

共感したりして、

自分を知ることができるようになります。

 

 

§§

 

「私はこういう人なんです」が変化する

 

私は10年以上、セッション、コーチング、カウンセリングをしていますが

 

必ずご自身のことを説明してくれます。

 

「私は人がいると不安なんです」

「私は人見知りなんです」

「私は人の前に出て話すことが出来ないのです」

 

これらが、今では

「色々な人に会うのが楽しみなんです」

「私は人に伝えることがとても好きなんです」

「私は講師になり沢山の方に伝えて行きたいのです」

 

 

と、変化しています。

 

★★

 

「私は無理」、「私は無理かもしれない」、「私は意志の力が弱い」は・・・・

 

実はチャンスです

 

 

少し想像してみて下さい。

 

目の前に「逆立ちパフォーマンス」をしている人がいます。

 

それを見て、

 

あなたはそれが出来ますか?

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

出来ない、無理、と思うのではなくて、

 

 

「私にはそれをするだけの筋力がない」や

 

「私はそれをするだけのやり方を知らない」

 

「私はそれをするだけの練習していない」と言う方が

 

正しいと思います。

 

 

 

やり方を知り、

 

そして

 

自分を知り

 

状態を知れば

 

実際に行動、練習できます。

 

 

「幸せは科学。やり方を知れば誰でも幸福になれるのです。」

 

リチャード・バンドラー

 

 

§§

 

あなたは自分の世界を広めたくて

 

自分の世界から出た時、

 

見知らぬ場所で

 

様々なはじめての経験をします。

 

欲しいものを手に入れる為に経験する

 

「プロセス」の中で

 

たくさんの

 

素晴らしい友達に出会います。

 

彼らの名前は、

 

挫折、失敗、落胆、プレッシャー、

 

孤独、ストレス、疲労、逆境、困難と言います。

 

あなたは彼らと上手く付き合いながら、

 

自分の人生を充実したものにしていくのです。

 

この言葉は名の知れた講演家「ロッキー・リャン」さんの言葉です。

 

 

§§

 

 

レジリエンス力を高める最短の道である

 

NLP心理学が2020年2月から開講されます。

 

そして来月

 

12月8日(日)

 

コミュニケーション体験セミナーを行います。

 

「自己認識スキル」も、もちろん体験出来ます。

 

 

 

★★★

 

 

あなたを動けなくしている誰にも言えないことがあったり

 

もっとできるはずなのにと思いながら、満足できなかったり

 

誰かに対する嫉妬や妬みがあったり

 

悔しさや怒りがあったり

 

自分への無力感を感じていたり

 

前に進みたいのに止っていたり

 

人の目が気になっていたり、怖かったり

 

捨てる事の出来ない悲しみを抱いていたり

 

自分を信頼することが出来なかったり

 

「人」を信用できないと思っていたり

 

何から始めたら良いか分からないと悩んでいたり

 

プライドがあり正直になれなかったり

 

素直になりたいのに、出来なかったり

 

これら全ては

 

未来の永続した「幸福感」に繋がる大切な一部です。

 

 

 

人は誰しも苦しいことを乗り越え

 

今があります。

 

それはとても誇れることだと思います。

 

 

★★★

 

 

お会いできることを楽しみにしています。

 

 

既にNLPを受講されている方におすすめのセミナー

 

NLP世界トップクラス

リチャード・ボルスタッド氏

 

『レジリエンス』セミナー

2020年8月 開催

 

受講する際NLPの基礎知識があると

より深い学びになると思います。

※初めての方でも参加可能です。

(ご興味のある方はお問合せ下さい。)

 


 

この11月も素敵な時間となりますように。

いつもありがとうございます。

おすすめ本

   ダニエル・ゴールマン

社会で成功するためにはIQではなく、EQ。

人の真の能力はIQではわからない。

人生で成功するために必要なのはEQ、

教育、家庭、仕事の常識を覆して

日本人の価値観を変えた大ベストセラー

人の能力はIQでは測れない。

EQ(こころの知能指数)。

心理学博士ゴールマンの提唱した「EQ」は

またたく間に全世界に広がり、各国で大ベストセラーに。

IQ偏重で歪んだ社会の病理をあばき出し、

本当の頭のよさとは何かをわかりやすく説く現代人必読の名著。