あなたのその不満、買い取ります?!

第29回

 

「あなたのその不満、買い取ります」

 

 

11月に入り、今年も残り2か月になりましたね。

いかがお過ごしでしょうか?

 

 

今、このメルマガを読んでいる人も

同じ日常を過ごしていても

年末に向けて色々な調整をしているのではないでしょうか?

 

昨年の今と今年の今と比べてどのような変化がありましたか?

 

もしくは、

1月前よりも美しく、

2月前よりも楽しく、

3か月前よりも健康に、

4か月前よりも充実していたり、

 

または、

 

昨日よりも身体が楽だったり、そうでなかったり

昨日よりもやる気があったり、そうでなかったり

昨日よりもわくわくしてたり、そうでなかったり

昨日よりも可能性を感じていたり、そうでなかったり

 

など、など

少し前の経験と比較してみると

良くも悪くも、必ず変化を感じている事に気づくのではないでしょうか?

 

 

 

より良くなりたい

より良く生活したい

 

より良い変化

成長するために

したいですね

 

§§

 

「あなたの不満が成長に役立ちます!それが実は充実感に変わります!」

 

そう言われたらどう思いますか?

 

誰かに

「不平不満は言いたい!」

 

けど、

 

でも「自分自身の「不平不満」聞きたくない」

 

ですよね?

 

 

しかし、この不平不満は実はとても価値のあるものだとしたら?

 

実際、

この世の中では「不平と不満が世の中を変えている」ことは事実です。

 

例えば

 

ネットで注文したら

翌日に届く

 

銀行に行かなくても、コンビ二でお金を引き出せる

 

靴をわざわざ買いに行かなくても

ネットで依頼すると家で試着でき、購入できるサービス

 

情報を得たいと思えば

ググる

 

化粧水、乳液、美容液、クリーム、日焼け止めが

一本になったオールインワン化粧品

 

お部屋消臭、芳香剤も香りに合わせて選べたり

香りが好きじゃない人は無臭タイプ

 

などなど

 

世の中の人の不平不満から

より便利さを求めた結果

 

より良い物が生まれています。

 

不満があったから、

より良いサービスが生まれています。

 

不満があったから、それを解消し、

成功している人がいます。

 

そして、

 

あなたに不満があれば、それは見方を変えれば、

実は大チャンスになり、充実した人生を手に入れるかもしれません。

 

§§

 

成長する為に

本を読み知識を増やしたり、

出会う人から何かに気づいたり、学んだり

自分のモチベーションを上げることを探したり、

影響を与えてくれる人に出会いたいと思っている人もいることでしょう。

 

 

日々の生活により良い変化を得たいと思いながら

欲しいものを手に入れたいと願っていても

思うように行かない経験や望んでいないことを

手にしてしまう事も事実です。

 

上手く行かなくて、不満を抱いたり

良かれと思った事が実はそうで無く落ちこんだり

より良い事をしたいと願いながらも、行動できなかったり

思ったように伝えたと思っても、誤解されたり

または大失敗・・・・

そんな事が多々あるかもしれません。

 

しかしながら、

日々、自分に起こることを上手く調整し、

コントロールし、前向きに生きて生きたいと思っていることも

あるのではないでしょうか?

 

 

人生の大目的は知識ではなくて、まず行動する事だ 

トマス・ヘンリー・ハクスリー

 

 

大ベストセラー、心のチキンスープの著者 

ジャック・キャンフィールド、マーク・V.ハンセンは

 

不平、不満、失敗、落ち込み、後悔、羞恥心、苦しさ、痛みなど

「上手く行かない事が大チャンス」と言っています。

 

彼らの本の中で

「銃」を例えて成長できるコツを説明しています。

 

銃を持ち

 

用意→ 構え→ 狙え→ 撃て ではなくて

 

用意→ 構え→ 撃て→ 外れる

(狙いを短時間にする)

 

「狙い」に長い時間、とらわれず、

 

『的に当てることではなくて外れること』
で、どんどん成長する

 

最初から当てよう、成功しようとする事が無謀で

 

「外していいんだ」

 

そういう感覚でトライし、

 

外したら

これがチャンス

 

再び、 用意→ 調整→ 構え→ 狙え→ 撃て

 

と、言っています。

 

 

ほとんどの方は

「きちんとしよう」

「ちゃんとしよう」

「準備万端で」

という意識があり

 

構えて、

狙うに時間(準備期間)を取られてしまい

実際、撃つという行動にはなかなか進まない

 

本当に大切なのは、

一旦やってみて、「的」から外れること、

そしてそれを調整していくことが

一番重要な力になると言っています。

 

「気づく力」です。

 

撃った後、

「的」の上で外れているのならば

次狙う時には少し下に下げる

 

右横にずれていたら

今度は左にずらす

 

それらを繰り返してていくと

感覚が培っていき

 

本当の意味で「的」に当てる名人になっていき

実力で「的」当てるスキルを体得するということです。

 

 

上手く行かない事、

不満が残った事、

望む結果を得れなかったこと、

失敗や結果に不満を抱いて、

落ち込むのでは無くて、

 

気づいて、

調整していく

それが

チャンスであり

「最短の方法」と説明しています。

 

気づける人であり、

調整できる人となっていく

 

これが鍵になります。

 

しかしながら、自分自身だけで気づく、調整するには

かなりの経験と時間がかかっていきます。

 

(一流のプロ選手などがコーチを付ける理由のひとつですし

プロのコンサルタントがいる理由でもあります。)

 

§§

 

人間的成長に繋げていく

 

内面的、

感情、

考え方で

改善していくには、

 

その人自身が持っている「癖」や「思い込み」に

気づいていくこととなります。

 

性格的なものは

個性であり、

また特質でもあります。

 

なので、

調整をするには

コツが出て来ます。

個性や特質を大切にしながら

 

より良い変化を促し、成長するには

自分の感覚、気づきも必要です。

そして、

他の人の目、意見が

改善や調整には欠かせない時があります。

 

 

これを『フィードバック』と言います。

 

先ほども少し触れましたが、自分自身で気づき、調整するだけでは

相当な時間と経験が必要となりますが

フィードバックがあることで

より良い変化を早く手に入れる事が可能です。

 

§§

 

実は

人は他人の目で見てもらわない限り

自分の事(才能・状態)はよくわかってないのです。

 

心理学のカール・ヤングは

 

「人は自分自身については暗闇の中にいるのも同じ、

自分を知る為には他の人の力が必要」

と言っています。

 

他人の人からの視点や意見で、意外な発見も可能になります。

 

ここで気を付けておきたいことは

 

むやみやたらに、

自己の不満を解消させる為の

自己中心的、感情的な

「誹謗」「中傷」「罵声」や「非難」ということでは無く

 

相手を想う

「思いやり」や「尊重」「可能性」を大切にしながら行うことがポイントです。

 

つまり

建設的な意見をするということです。

 

 ※ 感情的なのか、客観的なのかによって相手を見極める事も大切です。

(心理学講座ではここの見極めを学ぶことができます)

 

★★★

 

 「不満を買っている会社」

 

一時期、大々的に

メディアで取り上げられていましたので、

みなさんもご存じかもしれません。

 

不満を買い取ってくれる会社

「あなたの不満買い取ります!」

下記URLです。

 http://fumankaitori.com/

 

私はこの会社と何の関係もないですが

とても参考になりました。

 

興味のある方は覗いてみて下さい。

 

登録してみて

不満を書き、採用されると買ってもらえます。

 

自らの利益も得、

更にその不満が

世の中の役に立つかもしれません。

(今はamazonのポイント券になっています)

 

この会社は2012年に設立され、

世界のトップクラスと言える学歴の方々が運営されています。

2017年には大々的にテレビでも紹介されたので多くの方はご存じだと思います。

 

この会社のクライアント、つまり取引先は、優良企業ばかりだそうです。

より一層人に喜んでもらうためには

「お客様の問題」を解決するのが一番早いと考えている為、

どのような事に不満や愚痴が多いのか?を知り、

それをヒントに改善したり、

新しい商品、サービスを開拓しているという事です。

名を馳せている優良企業は高額であっても

その情報を手に入れたいと考えているようです。

 

より一層成長したい、

改善していきたい、

そう願っている人、会社は、

 

他の人の不満、「こうして欲しい」「こうして欲しかった」等の

「フィードバック」を、お金を払っても手に入れたいということです。

 

不満や、クレーム、改善点があるということは、

非常にチャンスなのかもしれません。

何せ改善可能、

大きな可能性があり

一層成長できるという事ですから。

 

§§§

 

もし、今、

 

自分に対する不平不満があったり、

自分の過去からの出来事で

(不満、憤り、悲しさ、面倒くささ)動けなくなっていたり、

前に進みたくても進めなかったり、

不安を感じていたり、

ここままの環境、状況を変えたい、

そして

毎日辛いより、楽しみ、過ごしたいと願っている

そう思っている方にはとてもチャンスという事です。

 

自分自身の不満、悲しみ、痛み、苦しみ、それらが

もし、幸せに変わるとしたら、

色々な視点に気づき、積極的に「改善点」を知り、

前に進みたいと思いませんか?

 

心理的知識を知らなくても、

勉強していなくても

 

料理

スポーツ

つり

お洒落

髪型

服装

仕事

育児

などなど

 

様々な事について

日常で、仕事で、趣味で、

すでに改善を繰り返し

成長をしているご自身にも気づきませんか?

 

そして同様に

メンタル面、心理面、感情面、意志力、愛情面、人間関係も

改善でき、人間的成長も手に入れることが

可能だと気づくはずです。

 

§§

 

不平不満、失敗、過去の辛かった事があるからこそ

幸せになる方法、自分の力にできる方法

 

頑張らなくても自然に楽しく、ハッピーに「改善」できる

その考え方、経験してみませんか?

 

offfice isでは毎年恒例の心理学体験講座を開催します。

 

自分の秘めたる可能性、

偉人賢人がどのような考え方をし

充実した人生を手に入れたのか?

 

それを実際に見て、聞いて、感じる時間です。

 

不平不満を

幸せにつなげる

力にする

心理学

 

考え方のパターンが変わり

改善する方法をしれば

簡単に変化する事ができます。

 

興味のある方は是非参加してみて下さい。

お申込みお待ちしています。

 

いつもご覧いただきありがとうございます。